銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

お出かけ先で音波歯ブラシ! ポケットDolz

こんにちは、
歯科衛生士の荒木です。

先月 私たちがつくっている、『8020への道11号』 が発刊され、最近ではよく患者様から色々な声を聞かせてもらい、とても嬉しく思っています!

今回の『8020への道』では電動歯ブラシについての特集で、中でも ”ブラウン” や ”ソニックケア” を取り上げさせて頂きました。
多くの電動歯ブラシを調べたのですが、誌面には載せきれなかったので、今日私は働くみなさんの見方 ”Panasonic ポケットDoltz” をご紹介したいと思います!

みなさんは昼食後、歯磨きはされていますか?
なかなか時間がなくて、歯磨きはしたいが昼食後はほとんどしていないという方も多くいらっしゃると思います。

そんな時にお勧めなのがこの ”Panasonic ポケットDoltz” なのです。

簡単に特徴や利点欠点を下記にまとめさせて頂きます。

特徴…
●1分間に約16,000回振動する音波歯ブラシの為、同じ時間でも、手磨きよりツルツルの磨き上げになり、あまり時間のない昼食後に適している
●全長が14.5cm、重さ28gの為ポーチやカバンに入り持ち運びができ、職場や外出先にピッタリの電動歯ブラシである

利点…
●操作音が小さい為、どこでも気兼ねなく使用する事ができる
●スイッチが入/切のワンタッチの為、操作が簡単である
●奥歯の奥まで磨けるよう歯ブラシも小さくできている
●電気店などで手軽に購入できる

欠点…
●充電式ではなく、単4形アルカリ乾電池である
●他の音波歯ブラシに比べパワーが弱い為、通常の歯ブラシのように細かく動かして使わなければならない。

よって、朝、夜にしっかり磨こうという場合には適さないのでは・・・と感じます。
あくまでも出掛先で手軽に使える電動歯ブラシといった位置づけですね。

メーカー:Panasonic
高さ14.5×奥行1.8×幅1.65cm
重さ28g
本体¥2,980~
替えブラシ(二本組み)¥525

私も使用していますが、同じ時間でも手磨きより舌の裏側などとてもツルツルになって気持ちがいいです。
振動が弱い為、少しくすぐったく感じることもあるかと思います。

午後は一日のうちでも最も活動的な時間です。
特に、お客様や会社内でも人と接する方は昼食後、お口の臭いが気になる方もいらっしゃると思います。
また”歯磨き”は気持ちをリラックスさせる効果もあるので、
歯磨きをしてお口の中を清潔にし、気分をリフレッシュして、
みなさん気持ちよくお仕事して頂けたらいいなと思います。