銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

お気に入りの SIGGボトル

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

今の私のお気に入りが、このSIGG社(スイス)の水筒です。

保温性はないのですが、アルミニウム製で非常に軽く、毎日持ち運んで使うにはもってこいです。

デザイン性が良く、なにしろカッコイイものがたくさんあるので、以前より気になっていたのですが、水筒としては少し値段が張ります。

それに加えて、毛髪ミネラル検査を一年前に行ったときに、私の毛髪にはアルミニウムが多量に蓄積(レッドゾーン)いたのです。それ以来アルミ製品を避けていたので買い控えていたのですが、先日二回目の検査をしたらアルミの蓄積が下がっていたので、もうそろそろ買っちゃおうかなと思っていたところ、

なんと姉から誕生日プレゼントとして、妻と一緒にもらったものなのです。(ラッキー! ありがとう)

マイボトルをもとう!

と、最近良く耳にしますが、絶対にお勧めです。

今まで、仕事前にコンビニでミネラルウォーター買って、出ていたペットボトルは、いくらリサイクルができるとはいえ、自分で水筒を持てば年間200本分のペットボトルをゴミとして出さなくてすみます。

これはすごいことですよね。

今は浄水器の水で麦茶を煮出して入れています。

しかし、使っていてわかったことですが、今までの水筒と違い口の部分が狭いので中がちゃんと洗えない、しかも中の水分が充分乾燥しないので内側が汚くなりヌルヌルとして、カビが生えたようになってしまうのです。

これは困ったな・・・

塩素を使えば腐食しちゃうし、ブラシ入れてもちゃんと洗えないしな・・・

そこで、また姉が助け舟を出してくれました。 

枝豆? ではありません。

これは ”BEANS” というビー玉が二つ入った可愛いスポンジです。

ビー玉が一つのものは ”CANDY” といいます。

これをボトルにいれ、洗剤とシャカシャカ(カクテルを作るようです。子どもは喜んでやってくれます)すれば、すっきりきれいになります。

本当にこんな便利なものがあったのか、と姉に感謝。

これで洗った後、水がたまっていてはまた中身が汚くなってしまいます。ただ普通に立てておいておくと、まったく乾燥しないので、ボトルを逆さに(絶対に90度! 垂直!)にしておいておくのがキモです。これで完璧。

使い方もだんだんとマスターし、エコピープルへ少し近づいたか。

エコの基本の ”3R”

まずは、”リサイクル” よりも ”リデュース” と ”リユース” です。

何か少しでも環境にやさしく と考える今日この頃です。