銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

お部屋にグリーンはいかがですか?

こんにちは。
歯科衛生士の鳥越です。
夜の暑さは少し落ちついてきましたね。
みなさんはこの節電の夏をどのような工夫で乗り切りましたか?
窓の外にグリーンカーテンや簾をかけてお部屋の中を涼しくする工夫をなさっていた方も多かったのではないでしょうか?
私の場合・・・昨年まで住んでいた実家では今年も簾で涼しく過ごしていますが、この春から住んでいる部屋では残念ながら窓の外にベランダもなく窓の外からの工夫ができませんでした。
そこでおしゃれを兼ねて部屋の中に観葉植物を増やすことで少しでも涼しく過ごせる工夫をしました。
観葉植物を部屋に置くと、植物の葉の蒸散作用による気化熱で涼しく過ごせるとのこと。
幸い直射日光にさらされることのない我が家の大きな窓から入ってくれる光は程よい明るさで、観葉植物には最適な環境のようで
夏の成長期もあってみんなすくすくと育っています。

こんな面白い形の子も買ってみました。
根元にはエアプランツなんか置いてみたり。

この子は我が家に来て2か月で随分と葉を広げています。

強い観葉植物代表のパキラは鉢が若干小さくなってきてしまいました。

他に大型のものもあるのでこれから植え替えなど大変になりそうです;;
普段は水をやりすぎないでほったらかし位のほうが元気に育ってくれるので楽なのですが・・・
ぜひみなさんも目にも優しいグリーンをお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。