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こまよ回れ! 食事バランスガイド

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

”食事バランスガイド” をご存知ですか?

健康には何を、どのぐらい食べたらよいのか、ということを簡単にわかるように説明してあるガイドです。

厚生労働省、農林水産省から発表されています。

食事のバランスを ”こま” にたとえて、水分を軸に、上から主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物が ”こま” の体部となり、こまの上に乗っている人が運動することで、ぐるぐると回るイラストで説明されています。

運動しないと ”こま” は回りませんし、食べ物のバランスが悪くなると倒れてしまいますので、全てがバランスよく必要であるということを上手く示しています。

私もダイエットをしようと今年は目標を定め、行っていますがこの ”こま” を基本に、 ”新食品成分表” を暇なときにぺらぺらめくりながら、今日食べたものをチェックしたりしています。

総カロリーまで出そうとは思いませんが、 ”今日は脂をとりすぎているな” とか、 ”この食品はこんなにカロリーがあったのか” など次回への反省材料になります。

ダイエットですが当初の目標は半年でクリアしてめでたしめでたしです。しかし最近欲が出てきて、後もう少しがんばろう! と上方修正したところ、なかなかその目標には到達しません。

とにかく、基礎代謝は下げずに体重を落とすということを目標にしていますので、そんなに簡単にはいかないようです。

気長にがんばります。