銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

みんなで歯周病のセミナー受講!

初めまして!
歯科衛生士の藤原です!

大山歯科のドクター、歯科衛生士全員で、景山正登先生の講習会を受講してきました。
テーマは 「歯周病をコントロールするために」 です。

歯周病とは…
よく皆さんも耳にしたことがあるかと思いますが、歯の周りにある歯周組織が歯周病菌に感染することで、歯肉が腫れ、出血したり、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。
ここで溶けてしまった骨はなかなか戻ってきません。
とても怖いですね!
今現在はむし歯で歯を失うよりも、歯周病になり歯を失う方が多いのです!

ですので感染しないために普段からのブラッシングや定期的に歯科医院に通いクリーニングをすることが重要になってきます。

ただ、通院して歯石を取っても、普段からのブラッシングを怠るとそこにまた歯石が溜まり、歯肉が中々改善してこなかったり、歯周病をさらに悪化させてしまう原因になります。

歯周病治療には歯科医院で行うプロフェッショナルケアと患者さん自身で行うセルフケア…
この二つがとても重要ですので、もっと私達と患者さんが協力して予防しなくてはならないんだと強く感じました!