銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

ゆかたで銀ブラ2010

こんにちは、歯科衛生士の鳥越です。

先日、「ゆかたで銀ブラ2010」 にふらっと浴衣ででかけました。

~ゆかたで銀ブラ2010~
平成22年8月1日(日)
実施時間: 13:00~16:00
実施内容: (1)銀座千人涼風計画(打ち水大作戦)
(2)大銀座抽選会
(3)その他の企画
・ ゆかたをお召しの方への特典
・ お飲み物サービス
・ 氷まつり
・ 体感マイナス6℃ドライミストスポット 等
(銀座コンシェルジュHPより)

朝からせっせと準備をして臨んだのですが数年ぶりの下駄に鼻緒ずれし苦しむ羽目に・・・
(もちろん事前に絆創膏は大量に準備してました)
そしてさらに・・想像していたよりもたくさんの方々が浴衣で銀座に繰り出しており、
映画を見てから立ち寄ったために出遅れた私は・・・・
残念ながら全く浴衣の恩恵を受けることはできませんでした;;
が、いつもの銀座とはまた違った華やかな雰囲気は楽しめました。

実はこの日・・私は日頃と違う服装ということで大失敗をしておりました。
普段出さない足の甲・・・
日焼け止めをうっかり塗り忘れていたのです。
日傘は差していたのですが、なんだか足首から先が黒いのです。
おそらく焼けました。
6月の学会で光老化の話を聞いたのですが
光老化を起こさない紫外線被爆量
(高齢になっても若々しい肌で居られる紫外線に当たる量)を調べたところ
生まれてから死ぬまでで平均すると

1日10分

これが素肌を日光に晒すことができる時間だそうです。
うっかり日に当たってしまった!!くらいであっという間に消費できる時間です。
ですから出来るだけシミやしわを増やさないためには・・・
SPF50以上の日焼け止めと帽子と日傘は必須とのこと。
紫外線の怖さはシミやしわという見た目の問題だけではありません。
皮膚ガンだって引き起こすのが紫外線の恐ろしいところ。
年間紫外線量が2倍多い沖縄の某村と兵庫県某市を皮膚前がん症の罹患率で比べると
沖縄のほうが4.5倍多いとのこと。
さらには若い細胞ほど分裂が盛んですので
紫外線で傷がついたDNAがどんどんコピーされていくそうです。
10代のころにはテニス部で焦げていた記憶が蘇ります・・・
すぐに白く戻るからとの油断は大敵です。
シミ爆弾だけでなく、ガンの元の細胞も増えているかもしれません。
家族みんなが健康でいられるように、
ママの美容のためだけでなく家族での紫外線対策をおすすめします。

私も27日から1日まで夏休みを頂いておりますが・・・
紫外線対策は万全で、リフレッシュしてこようと思います。

長々と失礼いたしました・・・