銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

カエルが絶滅する日 ツボカビ症

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!
大山歯科クリニック 院長より

今日は雨模様で、やっと梅雨らしくなってきましたが降水量は今ひとつ。明日も期待できそうにありません。
雨になると、うちの周りにはカエルがひょこひょこと出てきます。

今日は見当たりませんでしたが、そんな姿を見ると心が和むひと時を味わえます。
先日もお見せしましたが、うちの小さな花壇にもカエルが住んでいますので、今日は一息していることでしょう。

先日撮影しました。うちの ”ぬし” です。

 

 今月ついに、日本の野生のウシガエルからツボカビ症が見つかりました。

カエル界、いや日本の生物界に大激震が走りました。
カエルにとっては恐ろしい敵 ツボカビ・・・

ツボカビは真菌で、水の中で数週間生息しているので、これに感染し死んだカエルがいた水に触れると、次々と感染してしまうというものです。

ツボカビが出たら、恐ろしい速さで伝播し食い止めるのは難しいようです。

カエル絶滅の危機!

生態系が大きく狂ってしまいます。
オーストラリアでは大変なことになったそうですが、水の豊かな日本では、その感染力は益々強力になってしまうのでしょうか。

人間には感染しないのでホッと一息ですが。
うちの ”ぬし” が感染しないようただ見守るだけか・・・

ちなみにケロロ軍曹にもうつるのでしょうか?

軍曹ピンチ!