銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

コンポジットレジンでかっこよく! その2

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

お待ちかね前回の続きです。

今回はまったく歯を削らずに、コンポジットレジンで修復を行っていきます。

コンポジットレジンは合成樹脂ですが多くの色があり、上手く重ねあわせて使っていきます。

こんなにも多くの色見本があり、これらを何層かに重ね合わせて色を出していきます。

その組み合わせは無限です。私達のセンスが問われてしまいます!

まずは、おおよその色合わせです。

歯の形をしていますが色の基準として使っています。これを私達はシェードガイドと呼んでいます。

先日クリーニングをしてとても明るい色となっており、 ”A1” ぐらいでしょうか。

この方の場合、歯の根元の色と先端の色が違っているので、工夫が必要です。

これは私が使っているコンポジットレジンの専用シェードガイドです。重ね合わせのレシピを考えて行きます。

それでは、はじめていきましょう!

コンポジットレジンは、光をあてると固まるものを使っています。

ペタペタと最終的な色を考えて盛りつけていきます。

だんだん形になってきましたが、これから形を整えて艶を出していきます。

こんな感じになりました。

患者さんは非常に喜ばれ、私もうれしいです。

何よりも、歯をまったく削らないというのが良かったでしょう。

この様にコンポジットレジンで何層にも重ねて修復する方法は簡単にはできませんので、あらかじめ良くご相談させていただく時間が必要です。

さっき歯が折れちゃったので、今すぐなおして! 

という場合は、仮のものを最初につめて行いますのでご安心を!