銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

コンポジットレジンでかっこよく!

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

先日クリーニングをして、とてもきれいになった患者さん

とても喜ばれて、前々から気になっていたという、右上の歯をかっこよくすることとなりました。

画面の向かって左側の、真ん中から2番目の歯です。

拡大すると、反対側の歯に比べて歯が小さく細くなっているために、隙間ができているのがわかると思います。その隙間が黒く見えて非常に気になるとのことでした。

きれいに修復するには何種類か方法があります。

①セラミックスをかぶせる(セラミックスクラウン)

②付け爪のようにセラミックを貼りつける(ラミネートベニア)

③コンポジットレジン(合成樹脂)を接着してつける

今回のような場合、むし歯のないとてもきれいな歯なので、なるべく削りたくありません。

セラミックスをかぶせるとなると、歯の全周を削ります。この方法はあまりにも野蛮・・・

次にラミネートベニアは、歯をあまり削らず、とてもきれいにできるので適応となります。

しかし、まったく歯を削らずにできればそれに越したことはありません。

コンポジットレジンならそれができます。

今回は、コンポジットレジンで隙間を埋めてみました。

気になる続きは、また次回!