銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

スポーツが与える三つの宝

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

 今日は、家内が買ってきた本からです。

人から薦められた本は正直読む気がしないのですが、

「練習は不可能を可能にす」 小泉信三 

という本で、題名からして今の私の興味にぴったりでしたので、一気に読んでしまいました。

小泉信三先生は、慶応義塾の塾長をされていた立派な方でスポーツを心から愛する、紳士といった方と感じました。

その中に、

”スポーツが与える三つの宝” というのがあります。

①練習の体験を持つ

 不可能を可能にするという体験をする

②フェアプレーの精神を学ぶ

 正しく戦え、どこまでも争え、しかし正しく争え、卑怯なことをするな、不正なことをするな、無礼なことをするな

よき友を持つ

 ということです。

スポーツに限らず、仕事そしてプライベートにも当てはまる、まさに上を目指す人々にはなくてはならない基本ではないかと思います。

内容は私が未だ生まれていない、昭和初期から30年代ですので、文章自体はもちろん古くちょっと読みにくく感じるのですが、そのコアの部分にはまったく古さを感じません。むしろ飾りつけがないので現代の本よりストレートです。

それはやはり人が生きていくうえでの本当の基盤になるものだからではないでしょうか。

色々と難しく考えてしまいがちの昨今ですが、もっとシンプルに生きて生きたいと思いました。