銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

マイクロスコープによる歯内療法の実習

歯科医師の田中です。

今日は白水貿易(株)関東研修サービスセンターにて井澤 常泰 先生のマイクロエンド実習に理事長先生と参加してきました。


マイクロエンドとはマイクロスコープを用いた歯内治療のことで、従来の歯内治療よりもはるかに精度と成功率が上がります。
しかしそのためにはそれを行うためのマイクロエンドの知識とテクニックが必要になります。
今回は抜去歯を用いてマイクロスコープの使い方を練習してきました。
僕は普段ルーペを使って歯内治療を行っていますが、マイクロスコープでの拡大視野には本当に感動しました!こんなにみえるなんてすごいですね!
また、マイクロエンドは基本ミラーテクニックを行っての治療のため、これをマスターしないとベストな歯内治療はできないとも痛感しましたね。。
そして先生の講義も素晴らしく、本来歯内治療とはこうあるべきだと強く感じる講演でした。
大山歯科でも導入を予定しているマイクロスコープでの実習のため、いつもより将来的なビジョンをもって取り組むことができましたね。
ただ今日だけの実習ではすぐ実践はむりなので練習して井澤先生のアドバンスコースも参加したいですね。