銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

ヤギが黙々と働く

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

 今日のワールドビジネスサテライト(テレビ東京)で

芝生に生えた雑草をとるのに、ヤギを放して雑草を食べさせるというビジネスがありました。

ヤギは下顎の前歯が発達しており(下顎前突のよう)、芝生から少し伸びた雑草を選択的に食べるのには、他の動物と比べて好都合だそうです。

逃げないように囲ってはいますが、あとは自由に黙々と働く5頭のヤギの姿を見て動物好きの私としてはちょっと複雑でした。

確かに無駄がなく、エンジンや電気も使わないので、一面では環境にやさしいとも考えられますが、きれいな場所ばかりではないと思うので、果たしてヤギの体に良いものか・・・

以前にまかれた除草剤、除虫剤が残留している土地や、土壌自体が汚染されている河川敷での仕事もあるかもしれません。

そういう場合はヤギも食べないのかもしれませんが、それではビジネスにはならないと思うのでどのようにうまくコントロールしているのでしょうか。とても興味があります。

今後もこの様なニュースがあると思いますのでその動向をみていきたいと思います。