銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

今年も EKIDENカーニバル2009 東東京大会in北区荒川 だ!

 今年も恒例の EKIDENカーニバル2009 東東京大会in北区荒川 です。

南北線の赤羽岩淵の駅で京橋歯科医師会アスリートクラブのメンバーと待ち合わせ、荒川の河川敷へ歩いていきます。

 今日は最高の天気!

暑いぐらいです。河川敷につく頃には汗ばむ陽気で、この時間からこの暑さはちょっと・・・ と不安がよぎります。

この駅伝もこれで4回目の参加となります。過去を振り返ると雨の日が2回、晴れの日が1回と、5月の割には意外と天気が悪いことが多かったのです。

前回、前前回の様子はどうぞこちらでご覧ください。

2007年 http://www.ginza-lohas-dental.jp/blog/2007/05/%e9%a7%85%e4%bc%9d%e3%81%ab%e3%81%a7%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

2008年 http://www.ginza-lohas-dental.jp/blog/2008/05/%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%82%82%e9%a7%85%e4%bc%9d%ef%bc%81/

雨の駅伝のイメージが強く、こんなに晴れると逆に調子が狂います。

スタートが近づくにつれて気温がぐんぐん上昇し、スタート時(10:00)には、なんと司会者の手元の気温計で32度を越しているとアナウンスがありました。

どよめく参加者。私は今回、アンカー(第4走者)として5kmを走ります。その頃にはもっと気温が上がることは必至です。

 いっせいにスタートです。みんなニコニコスタートしていますが・・・

私のスタートまで、第一走者が10km、第二走者が5km、第三走者が3kmとたすきを渡していきます。それまでの時間約90分。

とにかく暑い! 

待ている間に熱射病になるんではないかというぐらい、朦朧としてきます。荒川についてからスポーツドリンクをもう1.5リットルも飲んでいます。

暑さのせいで倒れる人もでて、なんと救急車がコース内に3台、なぜか火事もないのに消防車も1台入る(どうやら救急車とセットらしい)など、例年にない荒れ模様です。

僕も運ばれちゃったりして!

なんて思いながら、たすきの連携場所でスタンバイします。必至の形相の第三走者(私の大先輩です)からたすきを受けスタートします。みんなの汗もたっぷりとしみこみ、ずっしり重いたすきに責任も感じます。

アスリートクラブでは今回2チーム出ています。我がチームは今のところ約5分ぐらい遅れをとっています。

5分はきついな~

と思いながらも、たすきをもらうとついかっとんでいってしまいます。

毎年思うのですが、本来 ”自分の健康のため”に走るわけですが、駅伝は ”健康”のためというよりも ”チームのため” という気持ちが強いので、いつも以上に自分の力が出るような気がします。逆に体に悪いかもしれない!

いつものようにヘロヘロな状態でゴールしました。最後までもう一チームの後姿は見えず。

救急車にもAEDのお世話にもならず、めでたしめでたし。

この暑い中良く頑張った! と自分をほめてあげて、”また来年もよろしく” と荒川君に感謝し河川敷を後にしました。

 実は今日は私の?歳の誕生日でした。とても良い日となりました。おしまい。