銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

今日は阿波踊り!

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

日本の夏祭りの代表格

”阿波踊り” ”よさこい”

なんと東京で楽しめるのです。

毎年、中目黒の目黒銀座商店街を舞台に、汗と活気と人情をあたりいっぱいに振りまいて、夏真っ盛りの気分を盛り上げてくれます。

今年は、8月4日(土)阿波踊り18連、 5日(日)よさこい26チームが参加します

今日は、阿波踊りです。

仲の良い友人家族と共に、満喫してきました。

踊っているのは、非の打ち所のないプロのような方から、まったくの素人のような方までいらっしゃいます。

そのギャップがまた面白いのです。

目黒信用金庫や三宿自衛隊曹友会連などの地元チームでは、恐らくこの日のために忙しい中練習を積んだのなろうな、と感じさせるひたむきさと、新鮮さがあり、見ている人を魅了します。

目の前を演奏しながら通り過ぎていきますので、太鼓を叩くばちの衝撃が、私の心臓も一緒に叩いていきます。臨場感あふれるお祭りですよね。

商店街のお店が、夏祭り用に焼き鳥やビール、かき氷などを店頭で販売しています。子ども達はそれが目当てでもあるのですが、商店街の方々もいつもと違うお祭りモードで楽しんでします。 ”お父さん これもってきなよ!” とバナナや桃をサービスしてくれたりします。ビールとバナナか・・・ それだけでとてもうれしい気分になります。

お祭りの魅力とは ”非日常” にあるのではないかと思います。

普段見せることのない顔が見られる ”ワクワク感” が良いのではないでしょうか。

明日は ”よさこい” です!

どんな感動があるのでしょうか!