銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

介護の訪問診療に行ってきました

今日は久しぶりに晴れて、とても気持ちの良い日となりました。

私はと言えば、京橋歯科医師会からの依頼で築地まで、要介護の方の歯科訪問診療に行ってきました。

脳梗塞をわずらわれ、寝たきりとなり固形物の摂食嚥下が困難となった方の診療でした。

食べ物が良く噛めず、上手く飲み込めなくなると、食物が肺に入ってしまい、それにより肺炎を起こしてしまいます。これを誤嚥性肺炎と言いますが、日本人の死亡の大きな原因のひとつです。この方も誤嚥性肺炎で入退院を繰り返しているということで、現在ミキサー食(ミキサーにかけた噛まなくても良い食事)となっているため、何とか少しでも固形物を噛んで食べたいと言ったご要望でした。

上下共に総入れ歯でしたので、今後きっちりと調整して摂食嚥下の訓練を行い、美味しく食事ができるようになるお手伝いをしたいと思います。ご本人はまず ”ウナギを食べたい!” とおっしゃっていました。

今日は様子を見に行きましたので、来週から本格的に診療開始です。