銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

懐かしの マーフィーの法則

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

 今日は、久しぶりに診療でとても疲れたので、家に帰ってボケーとしていました。そこでたまたま本棚を見て目に付いたのが 

”マーフィーの法則 現代アメリカの知性”  アーサー・ブロック著  でした。

懐かしいなぁ と思い、本を開いて読んでいくと、 ”これ確かにそうだなー” 、”なるほど” とどんどんページがめくられ、あっという間に最後まで・・・

なんてことはない本ではあるかのようですが、一つ一つその法則を噛みしめるとなかなか味があるものです。今の自分の心境にぴったりの法則もあり、その一部を紹介しましょう。

 Expertsmanship

シーガルの法則

時計を一つ持っている人は、何時だかわかる。 時計を二つ持っている人は、正確な時間がわからない。

Advanced Expertsmanship

メイヤーの法則

事態を複雑にするのは単純な作業だが、単純にするのは複雑な作業である。

Accountsmanship

グレシャムの法則

たいして重要でない問題は敏速に処理される。

重要な問題は決して解決されない。

Researchmanship

ヤングの法則

全ての偉大な発見は、間違えをきっかけとしている。

これらの法則は、それぞれ読み手によって解釈や、感じ方がまったく違うと思います。

この本は1991年ですから、もう16年も前です。私はまだ学生でした。そのときに読んだときに目にとまった法則と、今回なるほどと思ったものとはまったく違うものだと思います。

OHYAMA’S LAW

良い習慣はなかなか身につかない。

悪い習慣は毎日続けられる。

もっとポジティブな法則を!