銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

日吉歯科のセミナーに参加してきました

歯科医師の田中です。
昨年は医院全体で山形県酒田市で開業されている日吉歯科診療所主催のOP(Oral Physician)セミナーに参加したかいあって、診療システムも大幅に見直し、予防に関する知識、技術、も大いにレベルアップしています。
また、理事長先生と僕はそれに加えてEBD (Evidence Based Dentistry)セミナーにも参加し、熊谷先生、そして志をともにする素晴らしい歯科医師の先生方とご一緒させていただきました。この数ヶ月にわたるセミナーを通して、予防のみならず歯科に携わる人間としての理念にまで及んだ非常に深い学びの得られ、個人的にも大きな一年となりました。
そして今回またまた理事長先生と僕で再び日吉歯科へ行き、患者さんの口腔内を良い状態に保ち続けるためのメインテナンスについてのセミナーを受講してきました。
久しぶり(それでも約3ヶ月ぶりですが)の酒田は雪が降っていましたが、海風のおかげであまり積もらないらしいです。
雪かきしなくていいのは新潟生まれの僕にとってはうらやましいですね!
セミナーの内容は2015年に健康な方のメインテナンスは保険では認めない声明を日本政府がしたこと、その発表を受けて日吉歯科はどう対応して患者さんの健康を維持できたのか。から始まり、確かなデータと根拠(エビデンス)に基づいたメインテナンスを学ぶことができました。
熊谷先生は本当にすごい先生です。もう既に十回近く僕は日吉歯科に来ていますが、無駄のないシステム、理論にいつも驚かされます。
しかし、大山歯科もこの一年で口腔内の情報のデータ処理、エビデンス収集、システム改善等、大きくスケールアップしました。今後さらに患者さんの健康増進により結びつけられるよう日吉歯科で学んだことと大山歯科の60年近い臨床経験と実績を結びつけていくことが大事で、これによって究極の歯科医療を提供できるのではないかと思います。
より質の高い大山歯科のメインテナンスを提供できるようさらなる努力してまいりたいと思います。