銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

日本再生歯科医学会です

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

9月22日(土)、23日(日)と 第5回 日本再生歯科医学会でした。

学会の名前が示すとおり、「口腔組織再生の到達点」 というメインテーマのもと開催されました。

むし歯や歯周病で歯を抜かなければならず、だんだんと自分の歯が減っていってしまう。とても心配でいやな気持ちになると思います。

自分の歯がもう一度はえてくればどんなに良いことか・・・

誰しもがそう思うでしょう。この様な願望を何とかかなえたい、というのがこの学会です。

歯が抜けた部分に、自分の歯を再生する技術が臨床に応用されるには、時間がかかります。少なくとも数十年はかかるのではないでしょうか。

今回は再生のほかに、抗加齢いわゆるアンチエイジングの研究についてもシンポジウムがありました。

再生を成功させるためには、エイジングが理解されていないと絶対に上手くいきません。各組織のエイジングがまだわかっていない現在、歯の再生の道はまだまだ遠そうです。

しかし日本の歯科界が誇る優秀な研究者達がこの学会で情報交換をし、いち早い実現にむけて努力をしているのです。

とにかく歯をなくさない努力が大切!

8020へ向けて全力でお手伝いします!