銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

楽しいスダテ

院長です

本当に暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
来院される患者さんも 「いや~本当に外は暑くてとろけますよ!」 なんて話される方も多かったです。皆で空調にはとても気を遣っているのですが、省エネしながら涼しさを保つにはなかなか難しいほどの酷暑ですね。エネルギー管理には頭を悩ませます。
もちろん皆様の快適優先でやってますのでご心配なく!

さて、こんなときにはやはり海だ! ということで先週末に木更津のスダテに行ってきました。

大潮ではなかったので、潮は引ききっていませんでしたが子供の腰ぐらいまででそこそこのコンディションでした。
スダテの中にエイが何匹もいて漁師さんが必死に駆除しており、はやる気持ちを抑えながら、入り口付近で貝(アオヤギ)を拾ったりしながらスタートを待ちます。

いいべ~

の漁師さんの合図で網を持った大人子ども合わせて50名ぐらいが一気にスダテに流れ込みます。

あっという間に網で魚がすくわれていきます。50cmはあるスズキを捕獲し、大満足です。
子供もかなり大きなボラを必死にすくっていました。
いつもは5月のゴールデンウィークに来ているので、7月のスダテは初めてだったのですが、ヒラメの大きいのがおらず、魚の数も少なかったのがチョッと気になりました。
漁師さんいわく、この時期はアジの大群が来てないとあまり魚は入っていないとのこと。
その代わりアジがきているとものすごい数がスダテに入っているので面白かったのにね。
今回はざんねんだべ~ とのことでした。

このスダテは大人から子供まで楽しめますし、朝は早いのですが昼ごろには解散できるので一日を有効に使えてとても良いレジャーだと思います。(時間の割には若干費用は高目かも)
早く帰った分家についてから近くの公園に行ってずっと野球で遊び親としては疲れましたが・・・

漁師さんからの説明が全くないのも特徴で、聞けば色々と教えてくれるのですが、基本的には準備や遊び方なども教えてくれないのでその点改善されたらよいのになと思います。
スダテから見える海ほたるや、東京湾、木更津の話、環境問題の話などにも結びつけて地元の漁師さんから話があると子供の教育にも良いのでは。
お客さんもっと増えると思いますよ!