銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

楽しい勉強会

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!
大山歯科クリニック 院長より

今日は月例の勉強会の日でした。

勉強会は毎月テーマがあり、それに従って担当者は前準備をして、パワーポイント等を使ってプレゼンテーションを行います。テーマは多岐にわたります。たとえば患者様にいかにすれば快適に過ごしていただけるか、また治療後のメインテナンスやお口のクリーニングをどうすれば無理なくうまく行うことができるか、などを皆で話し合ったりしています。

 

 

今日のテーマは先月から続いているのですが、4月から新しく入った衛生士のための ” 新人研修のまとめ パートⅡ ” です。新人研修は診療修了後に理事長、院長そして先輩衛生士、受付、技工士が日替わりテーマで講師となり、4月は週に4日、5月は週に2日程度のスケジュールで行っています。これはかなりの密度で、研修を行うほうも、新人衛生士も大変なのですが、お互いに勉強となり大山歯科では新人の衛生士が入るとこれが儀式のようなものとなっています。内容としては、 ” 大山歯科のスタッフとしての心構え ” から始まり、患者様への接遇事項や、歯周治療の流れ、セメントの取り扱い方にいたるまで、たくさんの項目があります。新人だけの研修ではもったいないので、勉強会では全員にフィードバックできるように要点をピックアップして重要事項の再確認を行っています。皆で集まっていろいろと話をしていると、その人その人がもつ医療に対する熱い思いを感じます。それには個性があり、とてもいい刺激を受けます。いろいろな個性がある中で、同じ方向へ向かって太くて長いしっかりとしたベクトルを作ることができれば良い組織となるのでしょう。医療人は一生勉強です。みんなで日々研鑽を積んでいきます!