銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

真鶴でリフレッシュ

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

娘の幼稚園では毎年この時期には、真鶴で二泊三日のお泊り保育があります。なんと現地解散 (しかも朝の十時半解散) のために、今日は早朝から家を出発です。  先週は休みがなかったので、 ” これは良いチャンス ” とばかりに、めいいっぱい自分が楽しむつもりで行って来ました。   

 可愛い娘と感動の再会! のあと、まずは腹ごしらえと、娘のお友達家族と海の幸を食べに行きました。二年前、患者さんに教わってそれ以来、真鶴に行ったときは ” うに清 ” さんに行って美味しいものをたべるのが楽しみなのです。

 

裏には大きな水槽があり、板前さんが子どもたちに水中眼鏡を貸してくれて魚について説明してくれたり、伊勢えびを触らせてくれたりとても親切で、食べる前から大変な盛り上がりようです。その勢いで、普段は頼みませんが奮発して舟盛りを頼んでしまいました。ちなみにこの伊勢えびは千葉県産だそうです。あとは地のものだと思いますが。

腹ごしらえをしたら、ケープ真鶴へ行きました。 とてもいい天気で最高の気分!

海にまで降りられ、磯遊びができます。 ここではカニ、ヤドカリ、名前がわからない小さな魚をたくさんとりました。 

もしかすると子ども達より熱中していたかもしれません。  海水の生き物は飼育が難しいですが、がんばって家で飼うことにしました。 生き物を飼うのは親が大変!

その帰り道に、上の写真のような泡状のものが見られ、” モリアオガエルの卵か! ” と思い写真に収めました。 このほかにも何箇所か同じような泡状の卵らしきものがありました。 

家に帰って図鑑で調べると、モリアオガエルの卵は水の上の草木にあるとありました。この卵らしきものの下には水はないので、モリアオガエルの卵ではないかもしれません。図鑑を読み進めてみるとシュレーゲルアオガエルが地面に泡状の卵を産むとありましたので、 ”シュレーゲルか! ” ということになりましたが定かではありません。今となってはとても気になります。 最高にリフレッシュした一日となりました。