銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

第29回 日本顎咬合学会開催

院長です。

6月11日(土) 、12日(日) と 有楽町にある東京国際フォーラムにおいて第29回 日本顎咬合学会が開催されました。

私はこの学会の認定医ですので、毎年楽しみに参加しています。
日本顎咬合学会は、会員の90%は開業医そして勤務医という臨床家の集まりで、日本最大級となります。
内容としては、科学的根拠に基づいた実際の臨床の発表が主体ですので、明日の診療からすぐに生かせるものがとても多いのが特徴です。
特にテーブルクリニックが大変充実しています。
間近に著明な臨床家の指導が受けられるという嬉しい機会が多くあります。

顎咬合学会という名前の通り、噛み合わせを重視した学会であるわけですが、近年では噛み合わせ治療の他に、精度の高い歯の根っこの治療や、歯ぐきの治療、歯科衛生士、歯科技工士の分野まで、歯科臨床全般において発表、討論が繰り広げられています。

熱い臨床家の集まりと言えるでしょう。

接着材を利用した素晴らしい補綴の大家の講演で、その考え方、技法が、私と同様だったことに少しの驚きと大きな感動を覚え、すっかり高揚した気分でこの学会を終わることができました。
少しでも歯を長持ちさせようと、今まで私のやっていたことは間違いではなかった!

明日から気分よく一週間のスタートが切れそうです。
これから、大学の講義や、実習を担当するため忙しくなりますが、 また学生と一緒に勉強していきたいと思います。