銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

第64回日本歯科理工学会学術講演会に参加してきました。

歯科医師の田中です。
四月から社会人大学院生として大山歯科で勤務しつつ、木曜日は理事長の母校の東京歯科大学の理工学講座にお世話になっています。
今回はその理工の講座のみなさんと第64回日本歯科理工学会学術講演会に参加してきました。
歯科理工学というとあまりイメージがつかない方も多いと思いますが、我々歯科医師が日々の診療に使用する材料すべてに関わってくる基礎的な分野であり、例えば修復物の長持ちさせる技術や知識等は歯科理工学によるところが非常に大きいのです。
ちなみに当医院でも紹介している「大山歯科のこだわりの材料」は東京歯科大学歯科理工学講座の同窓会会員である理事長先生のこういった歯科理工学の裏付けのある知識から厳選された材料が選択されているのです。
学会自体は理事長先生のような歯科理工学に精通している先生の発表がたくさん聴けたため非常に有意義な時間が過ごせました。
今回、土日と二日間の学会であったため、研究日ということで土曜日の診療をお休みさせて頂きました。おそらく今後もこういった形での研究日をいただく場合がございます。患者様・ご家族の皆様にはご迷惑をおかけしますが、学会、セミナー等で学んだ知識、技術を日々の診療に活かせるよう日々研鑽してまいりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。