銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

美味しい鰻が食べたい!

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!
大山歯科クリニック 院長より

 もし明日人類が滅亡するとして、最後の晩餐には何を選びますか?
私は迷わずウナギです。

まずはとにかく冷たいビール。肝焼きを頼んだら、焼けるまでお通しで我慢我慢。

待ちに待った肝焼きとビール 最高です。
落ち着いたら白焼へ。

ここではワインでも良いかもしれません。その日の気分です。

最後はなんと言っても 鰻重ですよね。
肝吸いと一緒に閉めます。

普段こんなことはないので、まさに最後の晩餐にふさわしい!

 しかしここで問題が。

昨日、今日と中国産の養殖鰻に使用が禁じられている抗菌剤が混入しており、アメリカでは輸入禁止になったとのこと。
日本ではポジティブリストによる規制強化を行っているので、まず食卓に上がることはないようですが、実際中国産ウナギの違反事例は今年に入ってもあったようです。水際で食い止めているということでしょうか。

ウナギに限らず、食品に対する安全性がしっかりと確保されているということが生活の基盤となります。

日本のポジティブリストは厳しすぎるので、今後緩和されるという話もありますが、ぜひともしっかりと見守っていて欲しいものです。

来月の土用の丑の日を楽しみにしています。