銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

衛生士の藤谷です

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

今日は衛生士の藤谷より抗加齢医学会のレポートです!

 

衛生士の藤谷です。 

先日、国立京都国際会館にて行なわれた第7回日本抗加齢医学会総会に参加してきました。 私はこの学会の会員となってはや2年になります。 抗加齢とは最近良く耳にする “アンチエイジング” ということになりますが、一般的には見た目の美しさ、美容的なイメージが強いような気がします。 

それはアンチエイジングのほんの一面で、抗加齢医学会で私達は口腔内のことはもちろん皮膚やホルモン、血液、骨など全身のアンチエイジング、いわゆる健康寿命をいかに延ばすかということについて学んでいます。 お口の中の健康は全身の健康にもつながっており改めて歯の大切さを実感しております。 日本は世界有数の長寿国です。最新のデータでは現在の平均寿命は、男性79歳(世界第二位)、女性85・81歳(22年間第一位)です。この50年で30歳も延びたそうです。 これからは100歳でも元気に働ける人が増えてくるかもしれません。 

この学会では医科、歯科、その他たくさんの分野でアンチエイジングについて様々な研究発表が行なわれています。それをいち早く学ぶことができとても嬉しく思います。 もっとたくさんのことを学び皆様の健康のお役に立ちたいと思っております。  

アンチエイジングについてたくさんのご質問をお待ちしております。