銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

訪問診療いってきました

GW初日!

本当にいい天気で行楽日和。雲ひとつなく気持ちいいですね。

今日は3月から京橋歯科医師会の依頼で担当している築地の患者さんのところへ行ってきました。

築地本願寺もお日様の光で輝いていました。

寝たきりとなってから一年ぶりに使い始めた総入れ歯は調整後痛みもなく、順調に噛める様になってきたとのことです。しかし食べ物を咀嚼した後に ”ゴクッ” 飲み込みにくくむせることが多いようで、私としては誤嚥しては大変! とその後を見守る必要があります。食べ物を飲み込みにくいのは、点滴のみやミキサー食を一年続けていたことで、最初はしょうがない面もありますが、誤嚥の恐れがあるようでしたら入れ歯はあきらめて、ミキサー食を続けていただく方がよいことになります。

何とか訓練して入れ歯を使うべきか、あきらめてずっとミキサー食でいくべきか、今日はお食事の時間にうかがって食べ方の様子を拝見して来ました。

2ヶ月前とは比べ物にならないほど、お元気になられ、時間こそかかりますがしっかりと飲み込める様子で、とても安心しました。

義歯も順調でこれはいける!

ウナギを食べたい と以前の言われていたので、ぜひ今度トライして頂くこととなりました。

美味しく食べたいものを食べることができるのはなんて幸せなことでしょうか。少しでもお役に立てているようでとても嬉しい気分になりました。

これでよいGWが過ごせます。

しっかり充電してまた5月7日(木)からまた頑張ります!