銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

銀座ミツバチプロジェクト 美味しく頂きました

おもてなしの街、銀座でロハスな歯科を目指す!

大山歯科クリニック 院長より

 

皆様もうマスコミ等でご存知の ”銀座ミツバチプロジェクト” 

何を隠そう私は大の甘い物好き (お酒も飲むのですが)。

最近では美味しいお菓子をちょっとだけ食べるという大人の食べ方ができるようになりました。

銀座で働くものとして、どうしても銀座のミツバチがせっせと作った蜂蜜を食べてみたい! 

そのような欲求にとりつかれ、松屋へひとっ走り行ってもらい、今日入荷したばかりという 文明堂の ”はちみつカステラ” を食すことにしました。

昼休みにみんなで食べるぞー!

銀座のプロジェクトらしく、外装はちょっと豪華な感じ。 表には ”銀座ミツバチプロジェクト” の紹介が書いてあります。

早く食べたい! はやる気持ちを抑えて、ここで銀座のミツバチについて整理してみる。

何で銀座でミツバチなんだろう。

父が言うには、 「そんなの昔からビルの上で飼っている人いたよー」 と一言。

そういえば私が小さいころに父が家にミツバチを飼っていました。そうかそこから来ていたのか・・・

それはさておき、先日読んだ新聞によると、ミツバチは半径4キロの範囲で行動し、蜜をもってこられるとのこと。

近くには浜離宮や、皇居があります。

また、最近松坂屋さんの建て替えで耳にするようになった ”銀座ルール” でビルの高さ制限があり、ミツバチの飛行を邪魔する高層ビルがないというのも大きいようです。

まさに都会で行う養蜂には格好の場所であるのかもしれません。しかしこれを考えて、NPO法人を立ち上げた方々の行動力には頭が下がります。

銀座から新しいものを創り出すマインドは、大いに学ぶべきものであります。

さてここら辺で、封を開けてみましょう。

蜜をたっぷり含んだりんごを切った断面のようです。

端を食べたかったのですが、そこを譲って真ん中を食べました。

おいしい。

とても香りがよく、この蜂蜜はどこから、何の花から取れたものだろう?

皇居のソメイヨシノか、はたまたすぐそこの街路樹の花壇から取れたものか・・・

色々考えるととても幸せな時間を過ごせます。

今年は好天に恵まれ、昨年の倍に当たる300kgが採取されそうだとのことです。

10万匹のミツバチさんに感謝。

これに気をよくして、今度は清月堂の ”はちみつ羊羹” を食べてみようと思ってます。

最後に大事な一言

食べたら必ず歯を磨きましょう!