銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

銀座中学校 職場訪問 

院長です。

銀座中学校の学校歯科医をしている関係で、銀座中学校の一年生4人が職場訪問で当院に来訪されました。

事前に用意されていた質問を受け、それにお答えした後に歯の大切さ、8020の意義、目指すは健康長寿で8028! というお話をさせていただきました。
質問は中学校一年生らしい素朴な質問から、さすが銀中生! といった鋭い内容もたくさんありました。

その後時間のゆるす限り診療の見学をしていきました。
上の写真は、患者さんの唾液を採取し、むし歯の原因菌を培養して、むし歯のリスクの判定の仕方を説明しているところです。

 

また最新の内容としては、むし歯で削った部分を詰めたり、被せたりするものをコンピューターで作製する CAD/CAMについて実際にかぶせものを作って説明しました。
コンピューターで型を取り、設計し、器械でセラミックを削って作られていく様子は、大人がみていてもおもしろいので、やはりこの部分に一番興味を示してくれたようです。

もっとたくさんのことをお伝えしたかったのですが、一時間という短い時間でかなり盛りだくさんの内容となりました。

お口や歯、健康に興味を持って頂き、歯科の重要性を感じ、広めてもらえれば本望です。

来年の健診でまたお会いましょう!