銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

5月の勉強会 テーマは口腔機能低下症です

こんにちは。歯科衛生士の河田です。
少しずつ暖かくなってきていますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
本日、5月の勉強会を致しました。

当院ではスタッフ全員の意識、理解を深めるために毎月勉強会を開いております。

今月の勉強会では、院長先生から「口腔機能低下症」について講義をしていただきました。
「口腔機能低下症」とは いくつかの口腔機能の低下による複合要因によって現れる病態“ のことです。
年齢を重ねるにつれ、口が乾燥してきたな? お肉を嚙みちぎりにくくなってきたな? 入れ歯が合わなくなってきたな? と思うことはございませんか。
これらは、加齢やお使いの入れ歯が古くなってきたなどの理由だけではないかもしれません。
お口の中も筋肉です。筋力の低下や残っている歯が少なくなっている事による咀嚼能力の低下もあるかもしれません。
口腔機能低下症は、健康と要介護の間にあります。食事がうまくとれなくって低栄養状態に陥り、体が弱くなって要介護にならないためにも、口腔機能を向上し、健康な状態にしましょう!
当院では、より口腔機能低下症の理解を深め、院内での検査ができる環境を整えております。
ぜひ大山歯科クリニックで、口腔の健康から全身の健康を維持増進していきましょう!