銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

5月の勉強会

こんにちは!
歯科衛生士の沼田です。

5月の勉強会はいつもと趣向を変えて、前半はLION歯科材株式会社の歯科衛生士さんをお招きしました。

主に、
・systema SP-Tメディカルガーグル
・systema SP-T ジェル
・systema  SP-T 歯ブラシ
について解説頂きました。

systema SP-Tシリーズは歯科専売品で一般には販売されていません。
SPTとはサポーティブ・ペリオドンタル・セラピーの略で、このシリーズは歯周病治療が終わり治癒までの間の症状安定となった歯周組織を維持する為に開発された商品です。

洗口剤(ガーグル)は口腔内の浮遊細菌に対して低濃度で効果を発揮し、歯みがき剤(ジェル)には殺菌が難しい歯に付着したネバネバ(バイオフィルム)に浸透する効果的な成分が含有されているという、二段構えのシステムです。
そして歯ブラシは一般に販売されているシステマ歯ブラシよりも使い易いように多くのレパートリーが揃っています。
口腔ケアグッズは、スーパーやドラッグストアなどに行くと沢山ありすぎてどれを選んだら良いか迷われる方も多いかと思います。
この勉強会で私たちも多くの質問をぶつけて、LION様にしっかりとお答えして頂けたので、情報がスッキリ整理できました。歯科衛生士として、患者様一人一人のお口の中の環境に合った物をおすすめできるよう日々勉強していきたいと思います!

後半は歯科助手の小山さんによる薬液の消毒について発表がありました。
きちんと整理されていて、とてもわかりやすく、さらにグレードの高い診療室の衛生環境の確立が出来る内容でした。

信頼される歯科医療を提供し続けるために、スタッフ一同頑張って参ります!