銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

12月 勉強会<曼荼羅ワーク~医院・自分に取っての成長・プラスワンをするために~>

こんにちは。
歯科医師の田中です。

今月の勉強会は先月に引き続きカンファレンスを行いました。

さらに12月の勉強会では、毎年、理事長先生主導で
『大山歯科の前年の目標を振り返る時間』と『新年からの新しい目標についてみんなで意識を共有する時間』
を設けております。

大山歯科では”当クリニックにかかっていれば健康のまま一生過ごしていただけるような総合歯科として成長し続けること”を目標の一つにしております。

その為に必要な項目を挙げていくと、
・ライフスタイルまで管理できるような健康の維持
・予防歯科の徹底
・長期的なメインテナンス体制
・健康な歯列の早期獲得及び歯列の維持
などなど多くの項目があります。
これらは当クリニックではすでに定着もしくは着手しているものばかりではあります。

しかし、振り返りを通じて、各々の項目を細部まで精度を高めていくことで、もっと患者様のお役に立てる総合歯科として成長していけるということで皆で認識をあわせました。
また、クリニックとしての取り組みに加えて、それぞれが何か一つ新しいプラスワンを獲得するようにという話がありました。

さらに、今月の勉強会では曼荼羅ワークに取り組みました。

このワークは、基本的には医院目標に沿っていれば自分の好きに書いていいのですが、大抵は医院内の細かな目標や自分の成長目標をたくさん書き綴ることが多いです。
でも大事なのはこの1年後。
この目標に対してどれだけできて、どれだけできなかったか振り返ることが大事になっていきます。

思えば大山歯科の予防歯科などは毎日の積み重ねでここまでたどり着いたことを曼荼羅ワークを書く度に感じます。
小さなプラスワンでも振り返った時に大きなプラスワンになれるよう、みんなで協力して来年も診療に向かってまいりたいと思います。

田中