銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

2016年 第2回勉強会

受付・歯科助手の山路です。

今日は勉強会がありました。

受付担当からは、「おもてなしの心構え」について、
歯科衛生士からは昨年から取り組んでいるMTM(メディカルトリートメントモデル)の流れで治療を行った患者様の症例発表と、先月の勉強会で発表された禁煙についての続編がありました。
そして歯科医師からは、2月の山形県酒田市の日吉歯科で開催されたメインテナンスの講習会での内容の報告と、院長からは銀座中学校での学校保健委員会でのご講演の内容の発表がありました。

「おもてなしの心構え」では身だしなみや話し方、笑顔がとても大切だということを再確認しました。

症例発表では歯科衛生士さんと患者様とのコミュニケーションがよくとれて、だんだんと口腔衛生状態が良くなり、むし歯や歯周病のリスクが大幅に減ったことが具体的なデータで示されました。

禁煙についての続編では喫煙する両親からの受動喫煙でも、多くの子どもたちの歯肉に黒い着色が現れてしまうとういう衝撃の事実もありますので、喫煙によって本人の全身への影響や歯周病のリスクを上昇させるのみならず、周りの家族にも大きな悪い影響があることを、もっと患者様に積極的にお伝えするということになりました。

今回の勉強会も学ぶことがとてもたくさんあり、普段の自分を見直すとても良い機会となりました。
又、どのようにしたら患者様にむし歯や歯周病のリスクや、その改善点をわかりやすく伝え、実際に改善する行動に移していただけるのか、今後もスタッフ全員で話し合い、明日への診療に役立てていきたいです。