銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

8月の勉強会です!

歯科衛生士の塩津です。
先週、8月の当院の勉強会がありました。
今回は先月スウェーデン研修に参加した、院長より「スウェーデンの歯科保険制度について」の発表、そして今月から当院での診療をよりよくするための改革がありましたので、そちらについての全体ミーティングが行われました。
スウェーデンの歯科保険制度についてですが、日本とは大きく異なります。
まず、歯科診療所に通う成人の患者さんは出来高制と定額制を選択することができます。(ちなみに19歳までの患者さんへの歯科医療は無料で行われています!)
定額制の費用は10段階あり、リスクアセスメントプログラムで決定されます。つまり、むし歯や歯周病のリスクの高い人は毎月支払う金額が高くなり、リスクが低い人は費用を少なく済ますことができます。様々な評価項目がありますが、その中に喫煙の有無もあります。なぜなら、喫煙は歯周病のリスクをあげてしまう要因になるからです!!
このようなリスク分類は生活習慣改善のモチベーションにもなるのではないかと思いました。
大山歯科でももちろん、皆様に禁煙をおすすめしています。
 今後もスウェーデンの医療事情も頭に入れながら、今後の大山歯科の診療に活かしてまいります。