銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

7月 勉強会

こんにちは!歯科衛生士の佐藤です!

毎月恒例の大山歯科勉強会を行いました。
今回のテーマは、歯科衛生士河田による症例発表です。

自身が担当して治療を行なっている患者様の経過をまとめた発表でした。
内容も充実していて学びの多い発表になったと思います。
患者さんのお口の状況やバックグラウンドをよく理解した上で、一生懸命取り組んでいることが伝わってきました。

 

 

ところで、ご来院いただいている方はご存知かと思いますが、大山歯科では担当衛生士制を導入しています。

担当の衛生士が続けて治療を進めており、些細な変化も見逃さない継続的な管理を目指しています。
毎回違う人が担当すると、その時だけのお付き合いになってしまいがちです。
患者さんとの信頼関係を築き、長いお付き合いをさせていただくことができるのが、担当制の利点だと思います。
大山歯科では、「〇〇さんのことだけど、、」「あー衛生士の△△さんの担当だよね?」という具合に話が通じる程です。

今回発表した河田はわたしの後輩に当たるのですが、勉強熱心で患者様想いの姿にはいつも刺激を受けています。

「わたしも負けずに頑張らなくちゃ!」と思わせてくれる尊敬する歯科衛生士の一人です。
学び以上に明日からのやる気も湧いてくるような、心を動かされた勉強会でした。