銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

Roombaが登場&禁煙は大事です。

 

大山歯科クリニックにRoomba が登場。WELCOME!

副院長大山晃代です。

皆が帰った後も大山歯科クリーニング隊長”R.O.T”ルンバ、大山歯科、隊長!!は一緒に働いてくれる素晴らしいスタッフになります。かわいいpetのようですクリーニングといえば歯!

歯のクリーニング中に大学生の患者様(ご本人は非喫煙者)から話の中で、20代学生さんの間で加熱式タバコ喫煙者が急速に増えていると聞きました。成分は通常のタバコといっしょでニコチンなどの有害物質は含まれています。おしゃれに敏感な若者世代が1、煙が出ないので服ににおいがつかない2、体に害がない3、フレーバーがあり、おしゃれなどの理由で使用しているとのことでした。若い世代にしっかりした知識をお知らせする義務があるなと感じました。

なぜならば、「正しい知識をもっと早く教えてくれる人がいればよかった」と30代〜50代で後悔なさっていらっしゃる方がとても多いからです。「なんで私は歯茎が引き締まっているのにこんなに歯周病がすすんでしまったのでしょう」と悩んでいらっしゃいます。

予防先進国スウェーデンの研修で驚いたことは、喫煙、口腔内の治療履歴などリスクファクターのある方のクリーニング料金が違ったり、民間の保険料が違っていたりします。口腔内の環境を守るために理にかなったシステムだと思いました。日本は予防先進国学ぶことは多いと思います。意識の改革のように思いました。

大山歯科クリニックの患者様は多くの方々がしっかりとした歯周病と喫煙の関係、危険要素を理解してくださっています。歯周病は心筋梗塞、脳梗塞につながるおそれがあることを予防するため禁煙にご協力いただけることはありがたいことです。これからもスタッフ一同メインテナンスを徹底し、健康寿命を延ばすお手伝いができたらうれしいです。