銀座の歯科医 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングの大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

8020から8028へ

大山歯科クリニックは、患者様の8020以上を、
さらにはお子様の8028を目指します。

8020の上を目指して!

8020とは”はちまるにいまる”と読み、厚生労働省と日本歯科医師会が行っている8020(はちまるにいまる)運動 “80歳になっても20本以上自分の歯を保とう”からきています。歯が20本以上ある高齢者は、健康に大きな問題もなく、一人でどこにでも出かけられ、何でも食べられ食生活にほぼ満足しているという方がほとんどであるといわれています。

一方歯の本数が少ない方は食生活に不満が多く、とりわけ10本未満になって入れ歯も使用していない方は軟らかいものしか食べられず、病気がちであったり、家からあまり出ないといったことがいわれています。2013年には日本人の平均寿命は男性80.21歳、女性86.61歳となりました。50年前と比べると、なんと約30歳(100年前までさかのぼると約50歳!)も長くなっています。

これからの時代はいかに健康で、若々しく、活動的で楽しい老後を送れるかが”鍵”になってくることでしょう。
楽しい生活の基本である“食”に関してはなんといってもお口の健康があってのもとなります。何でもおいしく良く噛んで食べられるということがどれだけ幸せなことか!よく噛めて楽しい“食”のお手伝いをすることが使命だと思っております。

お口の状態を良好に保つには、むし歯と歯周病を克服しなければなりません。言うまでもなく予防が一番です。いまさらそんなことはわかっているよ!と言われてしまうかもしれません。

でも本当に適切な予防を行ってらっしゃいますか?

当院ではメディカル・トリートメント・モデル(MTM)に沿った診療を行い、個々の患者様の疾病へのリスク評価をしっかりと行ったうえで、予防歯科診療を最重要視しています。
治療が必要な際には、最小限度の侵襲で治療を行い、長期的に問題なく過ごせますようメインテナンスに導きます。

毎日のお手入れだけでは難しい、どんなに頑張っても歯磨き癖や歯並びなどによってきれいにできない場所はたくさんあります。メインテナンスでは、私たちは患者様のむし歯や歯周病のリスクを把握したうえで、リスクの高い場所を重点的に定期的なチェックを行い、歯磨きの指導やプロフェッショナルクリーニングなど、きれいに保つお手伝いを致します。

今後はさらに患者様に快適な食生活をしていただけるよう、あらゆる角度からサポートしてまいりたいと思っております。