銀座の歯科医院 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングは大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

当院ではオンライン診療をご利用できます。

12月 勉強会<口臭について・2020年振り返りと来年に向けて>

こんにちは。
歯科衛生士の河田です。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

本日12月の勉強会を行いました。
歯科衛生士の高木さんから口臭についての講義と、院長先生から今年のまとめと来年に向けての年間目標の発表がありました。

 

 

 

 

口臭に関して皆さん気になられたことはありますか?
口臭にも国際分類があり、生理的口臭と病的口臭に分けられます。
生理的口臭は加齢的なものや、ホルモンの変調によるもの、嗜好物によるものなどがあります。
病的口臭は歯科口腔域の疾患(歯周炎、口腔粘膜の炎症)、耳鼻咽喉域の疾患、全身疾患(糖尿病)などに分けられます。
私たち歯科医院に関わるのは歯科口腔域の疾患ですが、歯周炎やむし歯、口腔粘膜(舌など)の炎症があると口臭を引き起こすことがあるそうです。歯周炎やむし歯の治療は口臭予防にもなるのですね。

 

 

 

 

口臭症を予防するには、舌磨きが有効です。
舌磨きを行うのには、歯ブラシではなく舌ブラシを使うと舌を傷付けにくいです。
1日1回、朝食後歯磨き前に行いましょう。

当院では、ハイザックの舌ブラシと舌専用のハイザックペーストをご準備しております。
ハイザックペーストは口臭を抑える効果もあるようですので、舌ブラシと一緒に、お使いください!
気になられましたら当院スタッフまでお声がけください。

 

院長先生からは来年の目標についてお話がありました。

来年の目標は今年と同様、”銀座で最先端のLife Course Health Care Dental Clinic としての細部徹底+1”です。
人生100年時代に突入し、歯も100年使っていかなければなりません。
高齢になられても自分の歯で食事が楽しめるよう、一生涯寄り添える歯科医院、スタッフとして最大限のお手伝いさせていただきます!

コロナ禍で大変な一年でしたが、今年も大山歯科クリニックに足をお運びいただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

歯科衛生士 河田