銀座の歯科医院 審美歯科、矯正歯科、ホワイトニングは大山歯科クリニック

医療法人社団綴理会 大山歯科クリニック

お電話でのお問い合わせ・ご予約:03-3545-7811

初めて受診される方:ホームページから初診予約

当院ではオンライン診療をご利用できます。

2月 勉強会<症例発表・感染防止対策について>

こんにちは、歯科衛生士の野口です。
緊急事態宣言下ですが、当院は感染対策を万全に行い皆様のご来院をお待ちしております。

待合室ではジャイアントアマデウス(アマリリスの球根)の花が綺麗に咲いております。

お水などお手入れが必要ないのにもう何度もこんなに大きな花が綺麗に咲くので不思議ですよね!

コロナ禍で外出する機会や楽しみが減ってしまい寂しいですが、このジャイアントアマデウスの逞しさを毎日見て元気付けられています。
是非当院にいらした際はチェックして見てください!

 
 
 
 
 
 

さて、当院では毎月全スタッフが参加して勉強会を行っておりますが、2月の勉強会のレポートです。

今回は「歯科医師の田中先生による症例発表」と「感染対策ガイドライン修正のディスカッション」でした!

 
 
 
 
 

まずは田中先生による症例発表、3人の患者さんの異なった症例を発表して頂きました。
当院では定期的にカンファレンスを行っているのですが、更に踏み込んだ内容や治療方法について発表して頂き、質疑応答もありましたのでより理解を深めることができました。

 

その後は昨年の緊急事態宣言下にスタッフ全員の作成した感染対策ガイドラインについてのディスカッションです。
一年前のコロナ禍から当院では感染対策を一から見直しました。
器具や滅菌物の扱いはもちろん、粉塵やウイルス等浮遊物を吸引する口腔外バキューム、ディスポーザブルの基本セットやフェイスカバー等他にも沢山の機材を導入しました。

一年経ってなかなかスムーズに行かないところや従来のやり方だとガイドラインにそぐわないところ、疑問点等を予めスタッフの皆に出してもらいプロジェクトの担当を中心にディスカッションを行いました。

 

感染対策はやり出したらキリがありませんが、常にガイドラインを更新し続ける事が大切です。
今日ディスカッションした内容は次回担当でまとめて発表する予定です!

 

大変な時期ですがこの時期こそ成長のチャンスだと大山歯科のスタッフとして考えています。
感染対策や技術の向上はもちろん、今後はこれまであまり活用できていなかったSNSにも力を入れていきたいと考えております。
インスタグラム(こちらからどうぞ!!&フォローしてくださると嬉しいです)では、
大山歯科の雰囲気や出来事、新しい情報を随時更新しておりますので是非チェックしてみて下さい(*^^*)